五人囃子

2022年03月04日 ブログ

昨日はおひな祭りでした

我が家も娘がいるので、お雛様を飾ってお雛様のちらし寿司や桜餅をいただいて、家族みなで娘の成長を祈りお祝いしました☺

 

さて、

こちら我が家の五人囃子のお人形さんたち

 

右から

お謡→笛→小鼓→大鼓→太鼓

 

これはお雛様が作られるようになった時代の芸能としてあった能楽の並び。

並べ方の覚え方として、

右から「音が出る場所が高い順」と覚えていただくと簡単です

謡と笛はどちらも口なので迷いそうですが、楽器は楽器でまとまりますから、

まずはお謡からとなりますね。

 

なかなか最近では五人囃子まで飾られる方は少なくなったかもしれませんが、

お持ちの方はぜひ飾ってあげてください(*^^*)


体験教室

PAGE TOP