オンライン稽古 始めました!!

2020年04月20日 ブログ

先週初めてオンライン稽古やってみました!

お弟子さんも初めてのことであり、

分からないと思ったので、

まずはお試しで体験してもらいました!

 

オンライン稽古の様子です ↓ ↓ ↓

 

 

 

オンラインでは時差があることが問題で、

今までのように私に合わせて同時に音を出すとズレてしまい、

これでは音楽を楽しめません。

 

 

そこで、

お稽古用に音や動画を事前に準備し、

そのデータをお弟子さんにお送りし、

その音や動画に合わせて楽器を練習してもらい、

その練習しているお弟子さんの姿をオンラインで映してもらい、

それを一通り聞いたり、

所々止めたりしながら、

指導させてもらうというスタイルでやってみました!

 

 

オンライン稽古の感想

 

なんとかお稽古を終え、

教える側の感想としましては、

一緒に音を出せないストレスは感じましたが、

お弟子さんのペースに合わせて

ご指導することができましたし、

事前の練習用の音があれば、

お弟子さんの方もおうちで練習しやすいという、

新たなメリットも発見できました!

 

 

お弟子さんの方も、

しばらくはオンラインで続けてみますと言っていただくことができました!!

 

最後に

 

オンライン環境をお互いに整えるまでの時間が別途必要なのと、

オンライン稽古ができるように練習用の音源を作成する時間が必要になりますが、

なんとかおうちに居ながらお稽古を続けられそうです♪

 

 

趣味や娯楽のためにお出かけがしにくい状況の中、

少しでもおうちに居ながら、

リフレッシュできる時間をご提供できたらと思っております。

 

 

初めてお囃子を習ってみたいという方に

レンタル楽器の検討や、

地方のお稽古は交通費をかけなくて済みますので、

お月謝の改定版など、

改めてお稽古情報を更新したいと思います!

 

 

鼓や太鼓のお稽古にご興味があったり、

質問などある方は

お気軽に下記のアドレスまでお問い合わせくださいませ⬇⬇⬇

popon.ohayashi@gmail.com

 


体験教室

PAGE TOP