オンライン稽古を始めるための準備

2020年05月09日 ブログ

オンライン稽古を始めるにあたり

 

オンライン稽古と聞いて・・・

オンラインという言葉だけで拒否反応を示す方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はオンライン稽古を始めるにあたり、どんな準備が必要かをご説明させていただきます!

 

 

準備していただくこと

 

①機材を用意

オンライン稽古では私が準備した音源や動画に合わせて楽器を演奏していただきますので、「音源や動画を流す用の機材」「お弟子さんの姿を映す機材」の2つが必要になります。

 

機材の組み合わせは下記の3つのパターンがあります。

 

スマホパソコン

スマホタブレット

C  スマホICレコーダースピーカー

 

お弟子さんのご都合に合ったパターンを選んでいただきます。

 

 

②ツールを用意

 

オンライン稽古はテレビ電話をご想像いただければ分かりやすいと思います。

そのテレビ電話のような環境を作れるツールが下記のものです。

 

いずれかのツールのご準備をしていただきます。

 

LINE

Zoom

teams

Skype

 

今のところ音質・通信状況についてどれもそんなに差は感じられません。

 

ただ、Zoomには録画機能がついているので、これは便利な機能です!

 

いずれも無料プランの接続で大丈夫です!

 

 

 

③オンライン環境設定

 

機材とツールの準備ができましたら、オンラインでお稽古がちゃんとできるか、実際に接続してチェックします。

この接続チェックに少しお時間が必要となりますので、オンラインでのお稽古を始める前に、事前に30分ほどオンライン環境設定の時間を取らせていただいています。

オンラインの環境設定さえうまくいけば、後は慣れていけますので、ここがオンライン稽古の要とも言えます。

 

 

最後に

 

今回はオンライン稽古を始めるにあたり、準備していただくこと

・機材を用意

・ツールを用意

・オンライン環境設定

以上の3つをご説明させていただきました。

どの準備も丁寧に分かりやすく、ご一緒に設定して行きますのでどうかご安心ください!!

オンライン稽古にはオンラインの楽しみ方がありますので、まずはぜひお試しいただければと思います♪

 

 

 

 


体験教室

PAGE TOP