オンライン稽古 始めます!

2020年04月08日 教室からのお知らせ

コロナの影響で対面(リアル)でのお稽古はしばらくお休みすることにいたしました。

いつ新型コロナが終息するか分からない今、いつまでお稽古をお休みにしたら良いのか・・・

悩んでばかりもいられないのでオンライン稽古(リモートレッスン)を始めることにいたしました!!

 

オンラインでは微妙にタイムラグがあるので、同時に音を奏でることはできません。

これは音楽レッスンでは致命的です!

 

普通の対面でのお稽古では、

私が打つ張り扇(はりおうぎ)に合わせてお弟子さんに楽器を打ってもらったり、ある程度打てるようになったら私の三味線と唄の弾き歌いにあわせて演奏したもらいます。

でもそれがオンラインではそれができない・・・

 

 

そこで今までのお稽古とは違う形でお稽古いたします。

 

まずお弟子さんにお稽古する音源や見本の動画を送る。

お弟子さんはその音源や動画を流し、楽器を打ってもらう。

その様子をLine動画やZoomなどで拝見し、指導させてもらうという形です。

 

 

お稽古用素材音源撮影!

 

この素材動画は稽古の時はもちろんのこと、ご自身で練習する際にもお役立てできるのでないかと思われます。

 

 

オンライン稽古を行う意味

継続は力なり。

お弟子さんたちがせっかく積み上げてきた努力も、お稽古がお休みになるとどうしても練習がおろそかになり腕が鈍りがちになってしまいます。

最初は今までのリアルでのお稽古との違いに戸惑うお弟子さんもいるとは思いますが、お稽古はやらないよりやった方が絶対に良いと信じ、教える側としてできる限りのことをお弟子さんたちに提供していきたいと考えています。

又、子育て中の方や、教室まで通うのが億劫な方にとって、このオンライン稽古は大変良い習い事になるのではないかと思います!

 

もちろん今までの対面のお稽古ができる状況になりましたら、いつでも戻りたいと考えていますが、富山のお稽古や遠くから通われるお弟子さんは公共交通手段をお使いになるので、お互いがストレスの無い時期になってからの再開にしたいと考えています。

 

 


体験教室

PAGE TOP